貸したい方へ
「急な転勤が決まった」「子どもが大きくなったので、住み替えが必要」「使っていないマンションがある」など、資産運用をお考えの方、株式会社アトラスにご相談ください!
賃貸管理業務のご提案(オーナー様向け)
賃貸運営について
急な転勤や子供が大きくなって手狭になった為住み替えをする等、賃貸運営をするケースが近年増え続けています。
現在の賃貸市場では、投資向けワンルームマンションが増加し、福岡都心部では供給過多になっています。しかし、ファミリー向けマンションの場合、分譲マンションの供給戸数が増加し、現在でも購入意欲は高まる一方で、賃貸マンションはここ数年減少しています。
また、学校区や利便性の良い場所での供給が少ないのも現状です。
そのような状況の中、分譲マンションが賃貸に出ることは望まれていることです。
分譲マンションは、賃貸に比べ、クオリティが高く、居住性に優れていることが多いのでとても人気があります。適切な家賃設定や部屋の管理をしっかり行なえば、十分な利益を出すことも可能です。
株式会社アトラスでは、適切な家賃設定と、当社だから出来る細やかなご提案・ご対応で賃貸運営をサポートいたします。
基本業務内容
入居者募集業務
- インターネット広告
当社ホームページ、他社部屋探しサイトに掲載します。 - 雑誌広告
掲載時期、物件の内容によって雑誌を選定し、掲載します。 - 取引不動産に対しての斡旋依頼
福岡県宅建協会の不動産業者向けサイトに掲載し、他社からの斡旋も促します。 - チラシポスティング活動
近隣の住宅へチラシポスティングを行い、同学校区内からの住替希望者を探します。
入居審査業務
入居者として適しているか否かの判定を行い、オーナー様にご報告します。
また、入居者の選定はオーナー様の希望に即して行ないます。(法人契約等)
個人契約の場合は、オーナー様に不利な状況をつくらないためにも、条件に応じて入居者に保証会社との契約を結んでいただいています。
建物賃貸契約業務
- 契約条件に関しては事前にオーナー様と協議し、決定します。(ペット可等)
- それぞれの建物、居室に応じて契約書を作成し、契約します。契約書は1部オーナー様で保管頂きます。
入居中の管理業務
- 入居者の家賃回収、督促業務。
- 入居者からの相談、クレームがあった場合、その対応・指示を行ないます。
- 緊急時の応急処置
- 鍵の保管
退去部屋の敷金清算業務
当社は入居者より預かる敷金は全てオーナー様に送金しています。入居者から退去予告があった場合、オーナー様が保有する敷金は、一旦当社に送金いただき、当社にて敷金清算業務を行ないます。
室内の現状回復業務
専有部分(内装ならびに設備等)をあらゆる角度によりチェックし、改装の指示を行ないます。
また、必要であればリフォーム等、物件の活性化のご提案をいたします。
定例報告
毎月1度書面にてご報告します。
付加業務
火災保険代理業務
当社は「あいおいニッセイ同和損害保険(株)」の代理店です。入居者様には火災保険、家財保険、地震保険に加入いただくようご提案し、オーナー様の大切な資産を守ります。
※あいおいニッセイ同和損害保険(株)への加入を強制するものではなく、お付き合いのある保険会社へ依頼していただいてでも「火災保険・家財保険・地震保険」への加入を推奨しているという意味です。
リフォーム関係
15年、20年と物件が古くなっていき、他の新しいマンションとの競争力が低下する時期が必ず訪れます。その際、当社ではリノベーション・リフォーム事業に取り組み、物件の活性化をお手伝いいたします。
また物件だけでなく、付加設備も老朽化します。例えば給湯器やエアコンが故障した場合、業者への連絡、買換等のご提案も致します。また入居者の入退去時の鍵交換工事を行ないます。(初回のみオーナー様負担。その後は入居者負担となります。)
賃貸管理についての基本方針
当社は管理物件を高い家賃で高入居率を維持することを一番に考え、業務に取り組んでおります。これを維持するためには、やはり管理物件を常に清潔な状態に保つことが一番と考えます。室内の状態が悪ければ、せっかく借りようと考えている方が見に来られても部屋は決まりません。
当社ではそのようなことがないよう、常に物件を良好に保ち、愛情を持って接しております。